【ブライダルヘアメイク】ナチュラルとは自分らしいという事

ウェディング 結婚式 前撮り 後撮り 出張ヘアメイクRUKKA(ルッカ)です。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

少し前になってしまいますが、まだ梅雨で紫陽花が綺麗な季節に
代官山にあるレストラン『マダムトキ』でご結婚式をあげられたmariさんのヘアメイクを担当させていただきました!

mariさんの結婚式では
ヘアメイクに関して何度も何度もやり取りをさせていただいて、
悩みに悩んで完成したmariさんらしさ満載のスタイルになります*

まずはヘアスタイルのご紹介です*

1スタイル目はタイト目のシニョン

 

2スタイル目はゆるめの編みおろし

 

どちらもドレスから小物までこだわりの詰まったコーディネートで
若江もとってもお気に入りのスタイルです❤︎

実はこのスタイル、2点ともリハーサルとは全然違うスタイルに変更となりました!!
当日の変更は案外ウエディングではよくあることです(笑)
予定調和よりも、
如何に心地良く、当日を過ごしていただくか
その方が余程大切なので、変更がある場合は遠慮なくお申し出いただいています*

ただ2スタイル両方チェンジは流石に多くはありません。
では今回何故そうなったのかこっそり教えちゃいますね!

実はRUKKAに来てくださる花嫁様にお好きなイメージをお伺いすると
ほぼ100パーセントの確率で
『ナチュラル』
というキーワードが出てきます。

ではナチュラルって一体どうゆう事なんでしょうか。

実はナチュラルって人によって答えは無数にあると思います。
何もしていないことをナチュラルだと思う人もいるし
オーガニック、ヘルシーなものをナチュラルと捉える方もいるし、
本当に答えは人の数程あります。

RUKKAを選んでくれる花嫁様はその中でも
その人らしいのがナチュラルだと思ってくださっている方が多いように感じています。

なので普段の花嫁様とは全く別のイメージや、
別人に変身してしまうことを望まない方も多いです。
(これはご自身の好みや似合うものがわかってきている大人花嫁ならではの感覚かもしれませんね)

mariさん自身とってもおしゃれで素敵な方。
第一印象がおしゃれ・都会的だけど適度に力の抜けた方というイメージでした。
なので、なんとなくドレスのおしゃれな雰囲気も相まって
実際に婚礼でされたようなタイト目なスタイルやタイト編みのようなスタイルがいいかな〜なんて想像していました。

ところが、実際にリハーサルをすると
mariさんから出たリクエストはドレスと結婚式という特別なシーン合わせたシニヨンスタイルでした。
勿論TPOに合わせたヘアメイクをするというのは大人のマナーとして素敵な考え方です。
けど、何となく最初に得たイメージと
mariさんのおしゃれな顔立ちにはもっと違うスタイルもアリなのではという想いがありました。
それでもご本人がやりたいというスタイルがあるならとその日は全力でリハーサルをさせていただきました。

ただ、リハーサル後ももう少し違うスタイル、質感が良いのではないかと勝手に試行錯誤して
後日新たな提案スタイルの写真を送りつけました(笑)
mariさん自身も何となく考え方がドレスに引っ張られすぎていたと感じてきたようで
ご自分で改めてやりたいヘアメイクと向き合ってくださり
あの2着目の一本結びスタイルにたどり着きました!!!
何度も何度も続く私とのやり取りをうざがらず、
根気よく付き合っていただけて本当にありがたかったです!!!!

あのスタイルは2つともmariさんと二人三脚で作り上げたスタイルです。
もしかしたらヘアメイクさんにはガシガシ提案してもらって
むしろ似合うスタイルを決めて欲しいと感じている方も多いかなと思います。
けど私達は経験値からの似合うという提案ではなく、
その人自身と向き合って、そのパーティーを成功させるために必要なヘアメイクを提案したいと思っています。
それがやっぱりその人らしいナチュラルに繋がると信じているからです。
最後まで私のしつこい聞き込みに付き合ってくれたmariさんには本当に感謝しています*

そしてありがたいことに#ハナレポ にも
ヘアメイクの事を#RUKKA のタグ付きでご紹介いただいきました!
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです❤︎
https://www.weddingpark.net/hanarepo/6180/

よかったら是非mariさんのハナレポも観てみて下さいね!

mariさん
RUKKAを大切な一日のヘアメイクに選んでいただき、本当にありがとうございました!
お二人のこれから続く幸せな未来に、今後もちょこちょこと登場させてもらえるように
私自身もヘアメイク・アイリスト・美容師として精進していきますね。

若江 瑠璃

【instaguramはコチラ】

【ウェデイングマツエクはコチラ】

RUKKA(ルッカ)
渋谷区恵比寿西1-33-15EN代官山ビル8F
☎︎03-6416-0015(coto代官山店)
info@rukka-hairmake.jp
www.rukka-hairmake.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です