【ブライダルヘアメイク】結婚式当日のヘアメイクは一人と二人どちらで来てもらうべきか

ウェディング 結婚式 前撮り 後撮り 出張ヘアメイクRUKKA(ルッカ)です。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

実はあまり知られていないと思うのですが、
当日の担当ヘアメイクは1名の場合2名の場合が存在します!
人やサロンによってどちらの体制になるか決まってしまっている場合もあるので
この辺は事前に確認した方がよいですよ◎

 

さてさてSNSが普及して、ヘアメイクを持ち込みされる方も多くなりました。
(花嫁様の美容に対する意識の高さが年々上がっていて嬉しい気持ちでいっぱいです❤︎)
ヘアはこの人にやって欲しい!!!!とご依頼されても
メイクを誰にやってもらうかまでは
リハーサルまで意識されていない方が多いのかなという印象です。

なので、ヘアもメイクもこの人にやってもらえるんだ!!!!
と思っていたら、
話を進めていく中でメイク担当は別の人だったなんて事も出てくる可能性があります。
メイクも重要視しているなら、どんな人にやって貰えるのかも事前に確認してみましょう!

 

では実際一人で来てもらうのと、二人で来てもらうのどっちが良いの?
って思いますよね。
答えはシチュエーションによるかなと思います。

では1人体制と2人体制だと何が違くて、何がメリットなのか。
そんな話をしていけたらと思います。

 

1人体制の場合

●ヘアもメイクも担当スタイリストが全て施術するためイメージの共有は一度で済む

●1対1で接していくので密にコミュニケーションを取る事ができる

●費用を抑えられる

●狭い会場やお支度部屋でも、人数が少ない分小回りが効く

●一人で全て行うため、お支度時間に時間がかかる(朝のお支度スタートが早い)

●お色直しでは基本的にヘアチェンジがメインで、メイクチェンジは簡単な物になりやすい

 

2人体制の場合

●ヘアとメイクの担当スタイリストが別になるので、それぞれとイメージの共有が必要

●スタッフが増える事で、みんなでワイワイ過ごせるので自然とテンションも上がりやすい

●人件費が二人分になる事で、費用が高くなる

●狭い会場やお支度部屋だと、人数が増えることで圧迫感がある場合もある

●ヘアとメイクを同時進行できるため、お支度時間を短縮できる(朝のお支度スタートがゆっくり)

●お色直しでメイクもしっかり印象を変えていける(こだわりたい人にオススメ)

●二人体制でサポートができるので、撮影中のアテンドとお直しを手厚くサポート

 

と簡単にピックアップするとこんな感じ。
クオリティは2人体制の方が上がると思っていただいた方が良いかもしれません。

あと男性スタイリストさんはドレスフィッティングができないから、
自動的に二人体制にされているようですね。

 

では一人体制ではちゃんとやってもらえないの?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな事はありません!!!!

過去にご紹介してきた花嫁様は実際1人体制で現場に入っています。
どんな状況やシチュエーションでも
最大限できることをして、
今日が最高の1日だった!
と胸を張って言って頂けるように

私達はできる事はなんでもしてあげたい!!!!
そうゆう気持ちで現場に入っています。

RUKKAは女性のみのチームなので
一人体制も二人体制もご希望に沿うことが可能です!
どちらが良いかの判断は、最終的に花嫁様が決めることにはなりますが
シチュエーションに合わせて色々な選択肢があるんだなと思って頂けたら嬉しいです*

 

その中で、一人で出来ることと
二人で出来ることだとやっぱり差があるのも事実です。
日取りやご予約状況によっては、二人体制でお引き受けできない場合もございますが
ヘアメイクにこだわりたい特別な1日をしっかりサポートして欲しい
そんな方は二人体制でのプランを検討されても良いかと思います♡

若江 瑠璃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です