【ブライダルヘアメイク】モダンで都会的なレストラン・ENEKO Tokyoで行われたファミリーウエディングのヘアメイクをさせていただきました!

ウェディング 結婚式 前撮り 後撮り 出張ヘアメイクRUKKA(ルッカ)です。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

今日はRUKKA花嫁のRINAさんからとても素敵な結婚式のお写真を頂いたので、
お写真をご紹介しながら結婚式のヘアメイクや当日に感じたことなどをご紹介させていただきます✨

会場は西麻布にあるENEKO Tokyoさん*
広尾と六本木の中間地点にあり、都心なのにとても静かで落ち着いた場所にあります。
普段はレストランとしても営業されている会場様で、建物の作り自体がとてもモダンでスタイリッシュ!!
実はRINAさんからヘアメイクのお持ち込みのお話を頂いた時に一番行ってみたいと思っていた会場様でした!
実際に行ってみて、華美な装飾がされているわけではなく洗練されたおしゃれさがあって
これは下手に装飾しないほうが素敵かも…と思わせてしまうほど。
私もお気に入りの会場様になりました

 

実はヘアメイクリハーサルを2回しているのですが、
理由は一度大型台風のため直前に延期になり、リハーサルからお式まで半年ほど空いてしまったのです。
半年も季節が移ればお肌や髪の状態は勿論、その時の気分やお式のイメージにフィットするものも変わります。
そのため二度目のリハーサルでは一度目のリハーサルを元に、
新たに迎えるお式のためにブラッシュアップしていくようなリハーサルを行わせていただきました。

 

ヘアメイクは2スタイル
・挙式スタイルはシニヨン
・お色直しは変形ポニーテール
合間の披露宴入場ではアクセサリーだけチェンジさせていただきました。

 

シニヨンスタイルにするという事はスムーズに決まったのですが、
RINAさんは本当に感度が高くおしゃれに貪欲な花嫁様だったので
みんなと同じでは納得行かないだろうという想いもあり、
さり気なくシニヨン部分がアシンメトリーになるように作らせていただきました。
ベースも1回目のリハーサルではあまりたかさはほしくないな〜とおっしゃっていたのですが、
少し動きがあったほうがお顔全体がきれいに見えると感じた部分もあり
動きから生まれる高さだけプラスさせていただきました。

動きを出すといってもきちんと感も欲しかったので、おくれ毛は最小限にすっきりと。
シニヨンの動きもアシンメトリーに残した毛先のみにつけて、それ以外はなるべくコンパクトになるように作りました。

 

挙式スタイルではヘアアクセサリーは一切なし。
その潔さがより会場のスタイリッシュさとドレスにマッチしていてとても美しかったです*

ドレスはシンプルなSophie et voila
スレンダーでシンプルなラインが会場のスタイリッシュさにもフィットしていたし、
チューリップとすずらんだけのブーケも好バランスで
全体がこれだけきれいにコーディネートが出来ると本当におしゃれに感じるなと思いました。

 

メイクはカジュアルだけど品のあるピンクブラウン系にまとめています。
可愛いだけじゃないピンクメイクをしたい時はブラウン味を上手に使うとおしゃれさがプラスされます。

 

披露宴入場ではベールを外し、シニヨンにのみ大小大きさの異なるパールを付けました。
パールを付ける位置はシニヨンの網目が交差するところを狙ってバランス良く。
多分このバランスって好みだったりするので、
センスの合うヘアメイクさんにお願いできるかどうかがピタッとイメージにハマるかどうかの鍵だと思います。

 

ではお色直し!!!
実はお色直しヘアはRINAさん自身とても迷われていました。
けど、最終的に選んだのはフィッシュボーンを含んだ変形ポニーテールアレンジ!!
RUKKA花嫁らしいファッション性もあるヘアアレンジを選んでもらえてとても嬉しかったです😊

結婚式で花嫁がするポニーテールだとふわふわをイメージされる方が多いと思いますが
RUKKAの場合はこのような組み合わせポニーテールだったり、
紐アレンジや、みつあみなど何かしらの一工夫を加えたポニーテールが人気です*

アクセサリーは私も大好きなrip monster!!!!
リプモンさんのアクセサリーは本当に大好きで私自身欲しい物ばかり。
名古屋に行かないと買えない…とRUKKA花嫁では涙を飲んで諦める方もいるくらい人気のブランド様です。
毎回花嫁様がやっぱり入手できなかった、レンタルできなかった、という声が耳に届いていたので
実際に当日お持ちいただけたのもRINAさんがはじめて✨
本当に一つ一つ可愛くて、私自身つけていてテンションが上昇しました↗

挙式スタイルと前から見たときにも変化が欲しかったので、
前髪は動きが出るように巻かせていただいています。

メイクは挙式時よりももっと春カラーを意識して、コーラルピンクの明るいリップにチェンジしています!
最近はお色直しでリップやメイクを濃いめ(ダークな色味)にチェンジする方が多いのですが、
逆に明るく可愛くチェンジすることで、挙式時よりも遊びの感じる雰囲気になりました🌸
偶然か必然か、会場装花やブーケともメイクのカラーがリンクしてこれまたとても可愛かったです☺

ドレスはお色直しもスレンダー系でしたが、
総レースのドレスで一着目とはまた異なる雰囲気でとてもお似合いでした*
背中が空いていたのですが、
ポニーテールの毛先がちらちらと肩周りに来ることでいやらしさもなくカジュアルな印象になっていました。
肌の見える範囲が広いと、体型やコーディネート、着こなし方で目のやり場に困る印象になってしまうことが稀にあります。
そんな時はあえて肌の見える範囲をヘアで調整してあげるのもアイディアの一つです💡

最後に二次会に向けてヘアメイクを大人な雰囲気にチェンジさせていただいたのですが、
残念ながら頂いたお写真は披露宴終宴までなので、どんな感じになったかはご想像にお任せいたします…♡
(Instagramに実は載っているので、よければ探してみてくださいね☺)

 

長くなりましたが、RINAさん💛YUTAさん長い準備期間を経て
無事お二人のご結婚式が執り行われたこと、私も心からホッとしました。
一日をお二人とともに過ごし、最後のあいさつでは涙を流さずにはいられないくらい
お二人の苦悩と感謝が心に染みました。
本当に素晴らしいお式を作り上げるクリエイターの一人として
選んでいただけたことに心から感謝いたします。

そして素敵なお写真も余すことなく
共有いただきありがとうございました!!
何度も見返しては
あたたかな日差しが差し込んでいたあの日を思い出してほっこりしています。
どうかお二人のこれからの人生が
お式に参加された方々や、無念の中参加ができなかった方、
そしてこれから出会う方々とともに笑顔あふれる人生であることを願っております*
コロナが落ち着いたらまたお会いしましょうね☺
末永くお幸せに…🧡

 

 

photography by t-pictures
hairmake by 若江 瑠璃(RUKKA)
location by ENEKO Tokyo

若江 瑠璃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です