【ロケーションフォト】誰に依頼するか悩ましい。クリエイターの選び方をブライダルヘアメイク・卒花嫁目線からアドバイス!!

ウェディング 結婚式 前撮り 後撮り 出張ヘアメイクRUKKA(ルッカ)です。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

今日はロケーションフォトを依頼するクリエイター選びについて
ブライダルヘアメイク、そして一人の卒花嫁目線から書きたいなと思います。

え、クリエイターってそんなにいっぱい必要?

って思う人もいるかもしれませんが
・フォトグラファー
・ヘアメイク
・フローリスト
・衣装
・ビデオグラファー
など、こだわればこだわるほど沢山のクリエイターが存在します。

その中でもオーソドックスな
・フォトグラファー
・ヘアメイク
・ブーケ
・衣装
を用意するパターンでお話ししていきたいなと思います!

 

まずはロケーションフォトを撮る場合、一番最初に考えるのが
・プロのフォトグラファーさんにお願いするかどうか
・どこで撮るかどうか
これなんじゃないかなと思います。
多分ほとんどの人がヘアメイクの事なんか考えてないと思います。

だってまずは写真をどこでどうやって撮るかが重要だもんね。

昨今ではスマートフォンのカメラも精度が上がり、
一眼レフも素人でも簡単に扱えるものも増えました。
つまり、誰が撮っても綺麗な写真が簡単に撮れてしまう時代なんです。
それもあり、シャイな方を中心にセルフ前撮りをされる方も多いな〜って感じます。

セルフ前撮りも素敵だけど、
個人的にはやっぱりプロにお願いするのをオススメします。
仕上がりは勿論だけど、表情の引き出し方や空気の作り方も上手です。
自分では思い浮かばないような構図の写真もたくさん残ります。
いつの間に撮ってたの?なんて表情の写真も残るはず。
光を効果的に使った写真の美しさは、何十年後も見たい一枚を作る要素の一つ。
映画や広告のポスターのような特別な一枚を残す事も可能なんです!

人生の中で記念を写真に残すタイミングって実は少なくて、
前撮りや後撮りは
七五三、成人式の次にやって来る記念撮影しておいた方がイベントなんです!!

そんな希少価値の高いイベント、お金がもったいないからで済ませてしまう方が勿体無い
せっかくならプロに依頼して、撮影したその時間も
二人の大切な想い出にして欲しいなって思います

 

じゃあどんな人に依頼すればいいの?

情報を自分でいくらでも調べられる時代だから
インスタグラムで自分が好きなテイストの写真を多く撮影されている方
ブログやホームページなどで人柄が素敵だなと感じる人を探すのがいいかなって思います。
勿論、価格や撮影対応エリアによって
お願いしたい人に依頼できない場合もあると思いますが、
仕上がり重視なのか、人柄重視なのかは自分の中で決めて欲しいところですね。

仕上がり重視がオススメのタイプはこんな人

とにかく結果が大切な人クオリティにこだわりが強い人はこちらがオススメです。
仕上がりの写真が好みなら、センスも似ている場合が多いので
撮影中の空気感が全く合わないってことは基本的にないかなと思います。
撮りたいロケーションが決まっているなら、
そのロケーションを多く撮影されている方の中から、好きなテイストに撮影される方を探してみましょう!

人柄重視がオススメのタイプはこんな人

人見知りだったり、自分のペースを大切にしたい人はこちらがオススメです。
楽しい時間と思い出が写真に残ることで、より満足度を感じれると思います!
そのためには人柄や、自分とペースの合うタイプの人を選ぶことが大切です。
ペースが合わないと、希望を伝えられずに後悔するというパターンも考えられるので
心を鬼にして嫌なことは嫌、こうして欲しいという希望はしっかり伝える事も大切です。

後者の場合、気楽という意味で
写真が趣味の友人に依頼する方もいらっしゃいますね。
あくまで趣味で撮ってる方とプロで撮ってる方では撮り方もデータ量も異なります
カメラが趣味のご友人に依頼する時は
プロと同じクオリティ・データ量は求めず、
記念写真を遊びついでに残してもらうくらいの気軽な気持ちで依頼するのがベターです。

(もしプロのご友人にご依頼されるなら、
正式な形で依頼するか、謝礼をご用意してあげるのも礼儀かなと思います)

さて、誰に撮ってもらうか決めたら次はヘアメイクと衣装ですね!

ヘアメイクの選択肢で多いのは
・ブライダルもやっているヘアメイクさんに頼む
・普段お願いしている美容師さんに頼む
・自分でやる
この三つでしょうか。

RUKKAに依頼される花嫁様は一番上の選択をされたという事ですね!
一番上の選択をされる場合も、フォトグラファーさんと同様に
自分の好きなテイストの仕上がりの作品を作るヘアメイクさんをインスタグラムで探される方が多いように感じます。
その次は好みのヘアメイクさんが所属しているチームの、別の人に依頼するパターンですね。

インスタグラムでヘアメイクさんを探す方法としては、好きなテイストのスタイルが多い方を探すのが一番簡単かなと思います!
インスタグラムだと、センスが好きな卒花嫁さまのアカウントをたくさんフォローすると
オススメのアカウントにその人達に多くフォローされているヘアメイクさんが出てきたり、
実際に花嫁様がレポート投稿で誰に依頼したのか載っていたりするので
そういった情報を参考にしてみても良いかもしれないですね◎

 

普段お願いしてる美容師さんに頼むのと、ヘアメイクさんに頼むの何が違うの?

普段お願いしてる美容師さんに頼む一番のメリットは自分の好みを知り尽くしてくれている事だと思います!
これ以上のメリットって他にないですよね!
これまでの自分の歴史も知ってくれてるし、好みも知り尽くしてくれているからこそ
頼まれたら美容師さんも嬉しいに決まっています!!!

ただ、中には普段ヘアセットをあまりしない方もいますし、
たまにしかないヘアセットだからこそ技術を盛り込みたくなってしまうタイプ(やりすぎちゃうタイプ)の方も中にはいらっしゃいます。
(私も同じ技術者として気持ちはとてもわかるのですが、抜け感って大事ですよね)

ブライダルのヘアセットやメイクメニューも担当してもらえるのか、
早朝なども時間外でもやってもらえるかなど、
事前に確認してから依頼するのが良いと思いますよ*

YouTube見て自分でやります!

なんて方も実際多いですよね。
いや、全然悪くは無いんですが・・・写真のクオリティはヘアメイクをプロにお願いした方が格段に上がります
これはフォトグラファーさんなどと話していると一致する意見です。
セルフ前撮りだったらヘアメイクもセルフでいいかなって思いますが、
せっかくプロに撮ってもらうなら、写真が美しいからこそヘアメイクが残念なんて事は避けて欲しい…。
フォトグラファーさんの実力を全力で引き出すなら、ヘアメイクは是非プロにご依頼くださいね!

 

衣装に関して

これは本当に様々で、
・結婚式本番では持ち込めない憧れドレスを着る(自分で購入、または自分でレンタル)
・安くネットで買う(汚れてもいいやつ)
・フォトグラファーやヘアメイク経由で借りる(またはドレスショップを紹介してもらう)
などが多いのかな。

最近だと
・ドレススタイリストさんと一緒に選ぶ
なんて手段もあるので
こだわりたいけど、どうしていいかわからない人は
相性の良いドレススタイリストさんを探しておくと
結婚式本番まで手伝ってもらえて満足度も高いかなって思います❤︎

RUKKA花嫁様だと自然の中のロケーションフォトをされる方が多いので
動きやすいスレンダー系のドレスをレンタル、またはお安く購入されていらっしゃる方が多い印象です!

あとはブーケですね!

ブーケに関しては
・お花屋さんに生花でブーケを作ってもらう
・アーティフィシャルフラワーなどの高級造花でブーケを作ってもらう、または借りる
・ドライフラワーでブーケを作ってもらう
・生花、造花、ドライ問わず自分で作る
基本的にその日のために一から作ってもらう、または作る方がほとんどかなと思います。
けどお花に対してそんなにこだわりもないという方も実はちらほら。

あった方がいいんですか?なんて聞かれてしまうこともあります。
お花は撮影小物としてやっぱりあった方が良いし、一気にブライダル感も高まります!!
せっかくなら自分の好みのブーケを作ってもらうことで、
結婚式の装花イメージを膨らませる練習をしましょう!

本当になんでもいいんだよな〜っていう方は、
フォトグラファーさんやヘアメイクさんにレンタル用にブーケがないかどうか聞いてみてください!
お花屋さんのツテがあれば、当日代わりに用意してくれる可能性もあるので
お花の準備もお願いできないかどうか聞いてみるのもいいかもしれません*
お任せしてしまう事でロケーションや当日のヘアメイクイメージにあったものを提案してくれるかもしれませんよ◎

ここまでくると準備は万端!!と思う方が多いのでは無いでしょうか。
本当にそうでしょうか??

撮影中のアテンドとかお手伝いをしてくれる人いますか?

ロケーションフォトの撮影中って結構特殊で、撮影ポイントを少しずつ移動しながら撮影します。
その時にフォトグラファーさんと新郎新婦さんだけだと、
貴重品の入った荷物を、写真に入らない位置に都度置いたり
冬なら上着をシャッターを切っていないタイミングで脱いだり羽織ったり
結構二人だけだと大変だったりします。(特に岩場や山奥)

そんな時にはヘアメイクさんにアテンドもしてもらえるのかどうか確認してみましょう!

スケジュールや勤務体制によってアテンドはしていない方もいるかもしれませんが
ブライダルのヘアメイクさんなら大抵アテンドもやってくれるはずです!
ヘアメイクさんにアテンドに来てもらうと
荷物持ちなどの他に、ヘアメイクのお直しやドレスでの所作のサポート
オフショットなどを撮ってくれる人も多いかなと思います。
時間に余裕があればクイックヘアチェンジをすることも可能です★
ヘアスタイルが2スタイルできると思えば、
アテンドをヘアメイクにお願いするのは決して高くないかなと思います!

それでも極力予算を抑えたい場合は、
お友達やご家族にお手伝いに来てもらうのが良いですよ◎

とこんな感じでしょうか。
勿論人気クリエイターの方は前撮りや後撮りの予約も1年前には埋まっている場合もありますので、
撮ろうと思った段階で相談の連絡をされることをオススメいたします!

また、よりこだわりたい方は
同時にビデオグラファーさんを呼んでムービーも同時に撮影してもらうなんていうのもオススメです!
あとはアートディレクターさんにフォトスポットをプロデュースしてもらうなんてのも面白いですよ◎

皆さんの素敵なロケーションフォト撮影の参考にしていただいて
素敵なクリエイターと最高の想い出を残してくださいね❤︎

若江 瑠璃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です