【ブライダルヘアメイク】まつげエクステってつけた方が良いの?花嫁美容に必要なのかプロ目線から解説!

ウェディング 結婚式 前撮り 後撮り 出張ヘアメイクRUKKA(ルッカ)です。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

ヘアメイクリハの時に花嫁様からマツエクはした方が良いですか?と聞かれることが本当に多いです。
そもそも何故質問されるのか考えてみました。

①普段はマツエクを付けていない、または付けたことがない

②卒花嫁様の花嫁美容レポでマツエクをしている人をよく見かける

③友達にやったほうがいいよって言われた

④結婚式だと泣いちゃうかもしれないからマスカラだと不安

⑤つけまつげだと外れちゃわないか不安

⑥マツエクが本番用ヘアメイクに合うかわからない

などなど。

 

多分理由は様々ですが、どれもやった方が良いという決断を自分でするには曖昧な情報で
結局はヘアメイクリハで担当ヘアメイクさんに確認してから決めよう!となる方が多いように感じます。

 

ヘアメイク・アイリストのプロ目線としては付けた方が良い

特別な理由がない限り相談された場合、マツエクをする事をお勧めしています!
(相談されなくても、マツエクは予定してますか?って聞いちゃうかも)

理由は様々

①化粧崩れ防止

②写真映え

③涙した時のパンダ目と黒い涙防止

これだけで私はマツエクをつけるには十分すぎる理由だなと思っています。

 

ウエディングの場合、ゲストで参加した場合
挙式披露宴が終わるまで大体2時間〜長くて3時間程度ですが

花嫁になると、お支度スタートから披露宴終了まで軽く7時間前後かかります…!!
(進行や内容にもよりますが、過去に経験した中で一番長い方だと
お支度〜二次会へ出発されるまで合計8時間半ご一緒した方もいらっしゃいます)

その長時間の中で、メイクが一切崩れないというのはなかなか至難の技だったりします。。。

特にまつげは一度濡れると、マスカラが落ちるだけでなく角度も下がります…!!!
あとで写真を見返した時に、素敵な自分の写真ばかりだと思うためには
素敵なフォトグラファーさんとヘアメイクさんを捕まえるだけでなく
相性の良いアイリストさんも捕まえておくのが吉ですよ!!!!

 

マツエクのメリット・デメリットは?

今は昔に比べて付け方や毛の種類も豊富になったので
ヘアメイクに合わせてナチュラルだったり、ゴージャスだったり
より自分らしいデザインや、
自まつ毛では叶わない目の形などを補修できるデザインも可能になりました!!

ただ、地まつげがそもそも少なかったりすると本来付けたかった本数がつけれなかったり
地毛より長いデザインだとデザインが崩れやすかったりもします。

あとは自分と気が合う(意思疎通がうまくいく、センスが合う)アイリストさんに付けてもらわないと
想像以上に派手になってしまったり、
逆に付けすぎで目元がつぶらな印象になってしまうなんてことも…!!!!

一生に一度の結婚式。
快適な1日を過ごすためには、
ドレス選びやエステ通いよりもまずは相性の良いマツエクサロン探しが重要かもしれません!

 

中には仕事柄マツエクは付けれない方や、体質的に付けれない方もいらっしゃるのも事実です。

例えば

・モデル
・飲食業(総菜店など)
・美容部員

なんかの職種だと結婚式の前後に仕事が入っているとどうしても付けれなかったりする方も多いです。
あとはアレルギーが過去に出てしまったり
アレルギー体質のため、怖くてマツエクはできないなんて声も伺います。

そんな方はまつげパーマがオススメです!!
まつげパーマの場合は、地まつげ以上のボリューム感は出ませんし、
化粧崩れパンダ目の可能性はゼロにはならないかもしれません
けど、泣いてしまった時にまつげが下がる可能性は無くなります!!!

 

過去に担当した花嫁様でもマツエクなしでマスカラで乗り切った方も複数いらっしゃいますが、
まつげパーマをしていた方は、多少泣いてマスカラがハンカチに移ってしまっても
まつげはしっかり上がっていたのでお化粧した感がキープされて
急に化粧が崩れたという見た目になることはありませんでした!!

どうしてもマツエクができないという方は是非まつげパーマだけでもかけてあげましょう!
まつげパーマもマツエク同様にアイリストさんとの相性があるので
しっかりまつげのケアを同時にしてくださるような信頼の置けるサロンを早めの段階から探しましょう!

 

そんなにこだわりがないからヘアメイクリハしてからマツエクサロンを探すんじゃだめ?

そんなにこだわりがないんですって言う人ほど、実はこだわりがあるパターンが多いです。
こだわりについて考えた事がないから、改めて考えると次から次へと自分のこだわりが浮き彫りになってくると言う言い方のほうが正しいかも。
お化粧もそうですが、ただなんとなくで良ければ当日プロのヘアメイクさんにメイクしてもらわなくても良いですよね。
まつげも大事なメイクの一部なので、事前に自分のこだわりを明確にしておかないと本番に後悔することになるかもしれません。

 

ヘアメイクの仕上がりにも影響する

マツエクがついてる時とついてない時って本当に目元の印象が違うんです…!!
メイクはトータルバランスがとっても大事。
できれば本番にマツエクを予定されているのであれば、
リハーサル前に本番を想定したマツエクを付けてきてほしいです!!
それによって、もっとマツエクも生かした提案や
ヘアメイクに合わせて違うマツエクデザインを提案できたりします!!!

花嫁様自身も、「今ついてるマツエクだと◯◯だから、もっとこうした方が似合うと思うよ〜!」
って具体的にアドバイスされた方がわかりやすいですよね?
マツエクのデザインって同じデザインでも目の形や大きさ、自まつ毛の状態で仕上がりが全く変わってしまうので
ヘアメイクに合わせて想像で似合うデザインを提案するのって実はとっても難しいです。
また、アイリストさんとヘアメイクさんが別の人間の場合
「ナチュラル」と言うキーワードで想像するアイデザインもそれぞれ変わってきてしまうので
リハーサルにつけていたデザインを参考にしたアドバイスをもらった方が、
アイリストさんにもイメージは伝わりやすいと思いますよ!!

 

結論

マツエクができる職種、体質なら花嫁さんはマツエクをした方が良い!
職種、体質的に難しい方はまつげパーマで代用!!
どちらにしても本番用のサロン探しは会場が決まったらすぐ初めて通うのが吉!!!

とこんな感じで伝わったでしょうか*
一日中素敵な姿で過ごしていただけるように私達ヘアメイクも最前は尽くしているのですが、
ずっと隣に入れないのも事実なので、
快適な1日のために是非マツエクも検討してみてくださいね!

姉妹ブランドのまつげエクステcotoではブライダルマツエクプランやまつげパーマメニューもご用意しております!
是非そちらもチェックしてみてくださいね☺️
まつげエクステcoto

実際にマツエクまで付けさせていただいた花嫁様に関して書いたブログもご一緒にどうぞ❤︎↓
【ウエディングマツエク】RUKKAはマツエクも付けれるブライダルヘアメイクブランド

若江 瑠璃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です