コロナのせいで大好きな彼と会えない!!オンラインでも彼に可愛いって思わせるためのメイクルールを教えます!!

ウェディング 結婚式 前撮り 後撮り 出張ヘアメイクRUKKA(ルッカ)です。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

コロナウイルスの自粛期間に何かお役に立てる事がないかなと思い、
オンラインレッスンをはじめました!
(詳しくはこちらのブログをどうぞ)

私はこのオンラインミーティングを
レッスンとかお客様やスタッフ、繋がりのあるクリエイターさん達と使うことが多いのですが
RUKKAのお客様だとどんな人がオンラインでの繋がりを使っているのかな〜と考えたときに
お友達同士やご家族、職場の人は勿論なんですが
単身赴任の旦那様や、この春から同居予定だったのに一緒に暮らせなくなってしまったカップルなどもいるんじゃないかと!!!
(というかストーリーズを見てて気付かされました!)

ブライダルヘアメイクを仕事にしてお洒落な花嫁達に喜ばれたいと思っている私達
とにかく恋バナをしている女の子や、お洒落や美容の話をしている女の子が大好き!!
そんな子達がコロナのせいで悲しい想いをしているなら
彼とのオンライン時間がより楽しい時間になるようなヘアメイクを提案したい!!!!
と思って今日はブログを書いていきますね〜◎

 

それでは私がオンラインレッスンを実際にしてみて感じたことを参考に
zoomやskypeなどのオンライン上でも可愛く見えるようなメイクを少しご紹介しますね!!

 

先ずは通信環境を見栄えの点を中心に考えてみよう!!

zoomやskypeを既にやられている方はご存知だと思いますが、
通信中の画質は少し粗めに映ります!
これまで、スマホのカメラで撮ると性能が良過ぎて粗まで目立っちゃっていたのが
美肌アプリ必須だった方でも粗が気にならないレベルで画質が落ちます。
基本的にデバイスによってカメラクオリティも変わるのですが
PCのカメラよりはiPhoneなどのスマホのカメラの方が綺麗に映る印象です。
なので、画面を大きくしたいけど、なるべく綺麗な自分で彼に会いたい時は
スマートフォンで通信しTVやPCなどの大きめのモニターにミラーリングするのがオススメです

そして通信時に気を付けて欲しいのが照明!!!!
(メイクを教えるって言っといてデバイスと照明の話から始めてごめんなさい!!!)
みんな背景のことはよく考えているのに、照明のことを無視してる場合が多いです。
できれば天井の照明の真下は避けてください!!
上から光が当たると一気に老けた印象に映ります。
間接照明やクリップの照明などがある方は
照明を目の前においてあげてください
正面から光が当たるとカメラの画質も綺麗に映ります★

「俺の彼女(奥さん)ってこんなカクカクザラザラしてたかな?」
なんて思わせない為にカメラ映りの良い光のある場所を
お部屋の中で探して見てね

 

ベースメイクは肌トーンを整えれば完成!!

先程も画質が粗いから美肌アプリとかなくてもいいやってレベルとお話ししたのですが
まじで多少の肌荒れは目立ちません!!!!
なので普段のスマホカメラクオリティほど肌はそんなにしっかり映らないんです!
(印象としてはiPhone11のカメラでiPhone6〜7くらい、PCだと2000年くらいの地方中継カメラレベルぐらい画質悪いこともあります)
そんな画質で肌の細かいところ見えると思います!?
目立たないどころか、見えない!!!

えーーー!!!めっちゃラッキーーー!!!!

通常「カメラを通す=撮影」という認識の私ですが、
オンラインミーティングのカメラはそんなヘアメイクの常識は通用しません!!
撮影ヘアメイクの仕上がりのクオリティをあげるのは完全に肌作りなんですが
(普段メイクもクオリティ上げたいなら肌作りが大事だよ
こんな画質ならファンデーションもコンシーラーをしっかり塗った完璧肌に仕上げる必要はありません◎

じゃあ、むしろ手抜きしてベースメイクなしで良いですか?

そう思う方も多いかと思います。
そう、画質は荒いんですが…

くすみはしっかり映ってくるんです…!!!
あとは照明によってはテカリも気になりますね。。。

くすんで見えると一気に老けて見えます
彼にオンラインで「あれ、俺の彼女(奥さん)ってこんなおばさんだったっけ?」
なんて思わせないために肌トーンは整えてあげてくださいね

ではどんなアイテムがオススメ?

肌トーンを整えながら、多少の粗も隠しながら使える化粧下地なんかが良いですね!
基本的には室内にいても紫外線は入ってくるので
UVカット効果のある下地や、カバーや色味調整ができる日焼け止めを使うのが特にオススメです◎

簡単に色味補正しつつ、粗もカバーしたい人は
ベージュの色味が入ったタイプのものを使えば、ファンデーションのようなノリで使えます!

個人的にオススメは

PAUL&JOE モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
ラロッシュポゼ UVイデア XL ティント
blanche etoile MA BASE
ナチュラグラッセ メイクアップクリーム

あたりが使いやすいかな〜*

 

そのほかにもコントロールカラーで肌トーンを調整する方法もオススメです!

色味は悩みに合わせて使い分けるのがオススメです!

・ピンク
肌のくすみやくぼみを光で飛ばして、ふっくらとした血行の良い明るい印象に見せてくれます!!
・ブルー
赤みを補色の関係で光で飛ばして白肌に変えてくれます!
・イエロー
日本人には万能カラー!赤みやくすみのトラブルをカバーしながら肌色を調整してくれます(カバー力の欲しいときはこれ)
・ラベンダー
ピンクとブルーのいいとこ取りで、くすみを飛ばしつつ白肌にしてくれます。
・グリーン
赤みやニキビなどが気になるお肌にぴったりです!ブルーより肌馴染みは良いです。

更にテカリが気になるときは、フェイスパウダーを使うと抑えられます!
今だと紫外線を吸収して美肌ケアしてくれるパウダーなんかもあるので
フェイスパウダーにこだわってみるのもオススメです

 

さあ、ここまででカメラ映りの特徴を元にお肌のくすんだ印象ともオサラバできました★

ただ、これだけではちょっと良いとこ見せたいんだよ
というこちらの心意気が彼に伝わりません!!!

そう、伝えたいのは

直接会えなくてもあなたとの時間は一番可愛い私でいたいの♡

この気持ち!!!!!

てことで次はポイントメイク!!

ポイントメイクは画質が粗くなるので、逆に普段なかなか使えていないお眠りコスメをお試ししたり
普段だとやりすぎかな〜と嫌煙しがちなカラーメイクに挑戦するのをオススメします!!

え、今彼のためって言ってたじゃん!
モテ意識したメイクじゃなくて良いの!?

って思ったあなた!!!
モテメイクをしたかったらモテメイクをしていただいて構いません!!!

けど今日はオンラインだからこそのメイクを楽しんでほしいという気持ちも込めてます!!
せっかくならば、いつもとはちょっと違うメイクに挑戦しませんか?

メイクってこれまでは誰かのため社会生活のためにやってたと思うんですよ。
けど、今は自分のためにやって欲しいんですね
オンラインセミナーをやっていて、ほとんどの人が「久々にメイクしました〜」って言ってたんですよ。
そうだよね、誰にも会わず家にいるだけだったらやらなくてもいっかってなっちゃうよな〜と。

けど、メイクしないで生活してるとメリハリも無くなるし
仕事とプライベートの境目もよくわからなくなります。
メイクは生活を切り替えるスイッチとして使ってもらったり、
自分のテンションをあげるためのセラピーのようなものとして捉えてみてください*

 

結局可愛いは内面から滲み出るもの

 

画面越しでも可愛いと思ってもらうために一番必要なのは
今の自分の心が満たされていること。
自分の気持ちを持ち上げるためのメイクをしてみてください!!

実際にオンラインセミナーで教えて欲しいという声が多かったのがカラーメイク手持ちのコスメのお眠りコスメの使い方でした。
みんな思ったよりも、買ったけど使い方がわからないコスメって多いんですね。

普段だったら、自分の中での定番メイクがあると思うんですが、
画質が粗くて細かいところは伝わらないオンラインだからこそ、
自己満足メイクだったり、実験的なメイクを楽しんでみてください

メイクを楽しむことでもっと可愛い笑顔が溢れ出ちゃうはずですよー

 

オススメカラーメイクは!?

アイシャドウだったら
トレンドのイエローオレンジ、春らしいヴィヴィットピンクなんかもオススメです!

celvoke ヴォランタリー アイズ 29:サフランイエロー

shuuemura プレスドアイシャドー ME252A
この二つははまぶた全体にグラデーションで入れてあげるとめっちゃ可愛いです*

to/one ペタルアイシャドウ
このシリーズは薄い色をアイホール全体に入れて、濃い色をアイラインみたいにキワに入れるのがお気に入り
私のオススメカラーはブリリアントピンクゴールドイエローだよー!!

そしてカラーアイシャドウは下まぶたにも乗せてあげるのがオススメです!!
上まぶたって実はまぶたのキワが見えにくく、広範囲に載せないとカラーメイクしたなって感じが伝わりにくいんです。
けどカラーメイクを広範囲に何も考えずに乗せちゃうと
急に原宿系とかヤンチャなイメージに…!!!!

彼に「どうしたの??」
なんて言われたくないですよね。
けどカラーメイクしたなっていう達成感が欲しいのも本心です!!!!
下まぶたはほとんどの人が粘膜まで見えるので、
下まぶたの目尻3分の1位の幅に乗せてあげるだけで、色味をしっかり感じれてとっても可愛く見えますよ

 

マスカラとアイライナーはどうしようかな

勿論やっていただいて大丈夫です!
が、綺麗にキワを埋めたりしなくても大丈夫です◎
いつもとは異なる引き方で目の形を補正するアイラインの引き方なんかを試してみるのもオススメです!
画面越しに自分が見えるので、いつもと違う自分にワクワクしたりすることも出来ちゃいますよ。

先ほどくすみは伝わりやすいと伝えたように
画質は粗くても色味は伝わるんですね。
なのでマスカラやアイライナーはなるべく黒ではなくブラウンをオススメします!
黒よりも柔らかい印象になるし、
粗い画面の上で黒々して目が潰れちゃう!なんてことも無くなりますよ◎

ブラウンだけでなくグレーや赤茶のアイラインや
テラコッタやピンクブラウンなんかのカラーマスカラもこの春たくさん発売されているので
アイシャドウでのカラーメイクは抵抗がある方は
細かいところで取り入れて見てください♡

・ UZU EYE OPENING LINER GRAY

・UZU MOTE MASCARA COPPER
・WHOMEE LOVELY MASCARA フーミー ロング&カールマスカラ
・to/one ロング ラッシュ マスカラ

なんかもオススメです!

 

リップはどうしようかな♡

目元がカラーメイクになるとなんだか急にウキウキしてきませんか?
けど、カラーメイクは全体の色合わせがとっても大切です!!
色合わせが無意識で得意な方もいらっしゃいますが、自信の無い方は同系色で統一感を出しましょう◎

私が最近好きな合わせは
イエローのアイシャドウにテラコッタリップ

オレンジのアイシャドウにテラコッタ〜赤茶リップ

ピンクのアイシャドウにピンクブラウン〜コーラル系のリップ

を合わせるのが好きです
同系色でまとめると、その日のテーマも伝わりやすいし失敗知らずです。

 

チークは塗った方が良いの?

チークも余力があればぜひ塗ってあげてください!!

しつこいようですが、オンラインミーティングの画面上だと顔がくすみがちです!
チークは入るだけで顔に血色が出て明るい印象になります*
ピンクのコントロールカラーだけでは血色はどうにもならない…なんて方はぜひ塗ってください!

最後に眉を忘れずに…♡

眉毛のお手入れサボってませんか?
オンラインはもちろんですが、外出時のマスクメイクでも重要なのは実は眉!!
この機会に眉の描き方や、お手入れをぜひ見直してみてください。

リップが主役のメイクの時は眉がぼさっとしてた方が
抜け感があって好きだな〜なんて思っていた方もいるかもしれません。
ぼさっとしてると抜け感は全くの別物なのでせめてお手入れはしてくださいね!
お手入れをした上で、眉は書かずに眉マスカラのみなんて手法はありですよ〜◎

さて話は逸れましたがオンライン上でも眉メイクはしっかりしてるのがオススメです!
ここまでベースは手抜きでOK
アイシャドウやリップは好きなカラーで遊んでね
と伝えてきたので、どこにもきちんと感が無いんです!

最後に大好きな彼のためにお化粧したんだよ!というアピールを含ませる意味でも
きちんと感は眉メイクで伝えましょう!!!

勿論やりすぎはNGなので普段あんまり書かないんだよね〜なんて方は
オレンジのアイシャドウダスティピンクのアイシャドウ眉に使うのをオススメします!!
オンラインだからこそ、冒険と思ってぜひ試して欲しい!!!!
一気にお洒落でファッショナブルな抜け感のある眉毛になれるよ♡
(カラーだけだと不安な方は、その上からブラウンのパウダーを重ねてあげてね!)

 

 

と熱量がすごすぎてびっくりマーク多用してしまいましたが、
伝わったでしょうか??

結局オンラインでしか彼に会えない私がすべきメイクって何なの?

というわけで長くなってしまったのでまとめましょう!!!

1.ベースメイクは簡単でOK

2.くすみは目立つのでコントロールカラーやカバー力のある下地で肌トーンは整えましょう

3.ポイントメイクは自分のテンションが上がるようなカラーメイクに挑戦しよう

4.カラーの色合わせは同系色まとめがベター

5.眉はきちんとメイクしましょう

 

いかがでしたか?
是非参考にしていただいて、コロナのせいで大切な旦那様や彼に会えない女性達のお力になれたら嬉しいです*
安心して直接会える日常を取り戻せるように
一緒におうち時間を素敵なものにしていきましょうね!

若江 瑠璃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です